担当って、どうしても欲張っちゃうっていう話

先日、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」のガチャ更新で、私に衝撃が走った。

f:id:Kita_Tukine:20181021011013j:plain

 

アイドル、原田美世のSSRが追加になったのだった。

正直に言って、私はすごく、すっごく嬉しかった。

美世ちゃんは、私がデレステを初めて最初にひいたSR…当時カードの特技をよく分かっていなかった初心者私の体力をオーバーロードでごりごりに削っていた思い出深いカードなのだ。(後にやたら体力が減ってるのは彼女の特技効果だったと知って、一緒に体力回復を入れるようになった)

その彼女がSSRで、しかもすごく素敵な衣装で…ステージに立てるのが私はすごく嬉しかった。

だけど、同時に思ってしまった。「羨ましいな」とも。

 

私の担当アイドルである「服部瞳子」には残念ながらまだSSR衣装はない。

デレステに実装されているカードも多くはないし、メモリアルコミュもまだ2までしかない。だからメモリアルコミュが4まであって、しかもSSRまで貰えて…美世ちゃん担当さんがちょっと羨ましいな。と思ってしまった。

 

だけど、服部瞳子にも全く動きがなかったわけじゃない。

彼女の誕生日は10月11日だったので、10月が誕生日のアイドルのウワサや日常の一コマが追加され、その中に彼女の名前もあった。服部瞳子に追加されたのは、日常の一コマだった。

f:id:Kita_Tukine:20181021013509p:plain

※メンバーは、服部瞳子高垣楓、並木芽衣子、間中美里

 

服部瞳子の趣味は、温泉めぐり。だけど、今まで服部瞳子と温泉がフィーチャーされたことはなかった。せいぜい、カードやユニットのセリフで温泉に関するセリフがあったくらいだった。

しかもそのセリフの中には、「隠れるようにひとりで行っていた」などの少しネガティブな物もあった。

f:id:Kita_Tukine:20181021022323j:plain

※服部瞳子、並木芽衣子、高垣楓によるユニット「旅風」の一幕。

 

それが!

この日常の一コマでは!

仲間たちと!

笑顔で温泉に入っている!

うれしい!!!

 

このたった一枚だけでこんなにも嬉しい気持ちになれる、とても素敵な更新だった。

そこで私ははたと気づいた。この服部瞳子の更新を羨ましいと思った人も、ひょっとするといるのかもしれない、と。私が、美世ちゃん担当さんを羨ましいと思ったように。

 

だから思った。担当になるってことは欲張りになる部分もあるのかもしれない。

私は服部瞳子しか知らないから、服部瞳子の事しか語れない。

服部瞳子にはデレステでメモリアルコミュが少ないとか、モバマスでも恒常SRがないとか、ガチャでSRが出たことないからスカウトチケットでもSRが迎えられないとか、ガチャSRがないから単独の思い出エピソードも、ぷちデレラの入手もスカウトでしかできないとか…他のアイドルにもひょっとしたらあてはまるかもしれない事でも、服部瞳子でしか語れない。

アイプロもアイチャレもまだだから、パーソナルな部分にも触れたことないし笑顔差分のカードもない。

 

だけど、空想公演「お絵かき勇者と凍れるお姫さま」という素敵なイベントに参加できた。

f:id:Kita_Tukine:20181021015631j:plain

モバマスのイベントメモリーでストーリーが見れるので、見てない人はぜひ見てほしい!

 

この公演は担当内外からの評価も高く、私自身とても素敵な公演だったと思っている。

私にとっても、初めて服部瞳子担当マネージャーを名乗ってから経験した担当のイベントだった。とても楽しかった。

スクショもいっぱいとった。本当に、本当に楽しいイベントだった。

こんなイベントに服部瞳子が参加できて、そしてステキな仲間が増えて…それがまた次の仕事にも生きた。ぷちコレクションだった。

f:id:Kita_Tukine:20181021020304p:plain

イベントの上位報酬は小関麗奈ちゃんだったけど、服部瞳子もメダルSRとして登場し、なんとモバマスのタイトル画面まで飾ったのだ。

すごく、すごく嬉しかった。

そして満を持して登場した[カジュアルオーダー]服部瞳子のカードは、たくさんの人に彼女の新たな魅力を伝えるのには十分な物だった。メダルSRだから、たくさんの人が迎える事もできた。

f:id:Kita_Tukine:20180927112230j:plain

嬉しくてしぬんじゃないかと思った。

きっと「服部瞳子担当は羨ましい」と思った人もいたのかもしれない。

 

だから私は恵まれているんだと思う。

初期の頃は、服部瞳子の新しいカードが出るまで1年も待ったPさんもいたらしい。

それに比べたら、今はデレステで幸せそうな担当の日常を知れたり、デレポなどで担当の日々の呟きをしれる今はどんなに恵まれていることかと思う。

贅沢いうなと怒られるかもしれない。だけど、やっぱり欲しい物は欲しい。

メモリアルコミュも、SSR衣装も、恒常SRも、アイプロもアイチャレも全部全部欲しい。歌だって、歌わせてあげたい。

 

これからも服部瞳子以外のアイドルにSSRが追加されるだろう。ひょっとしたら、恒常2週目に突入して、全員のSSR実装なんて夢の又夢なんじゃ…なんて少しナイーブになったりもしたけれど、そんなネガティブな気持ちは美世ちゃんが颯爽と吹っ飛ばしてくれた。

だからちょっとだけ羨ましい気持ちはあるけど、本当に嘘偽りなく美世ちゃんのSSR実装は嬉しかった。瞳子ちゃん用に溜めてたジュエルを少し使ってしまったぐらいだ。美世ちゃんPさんには本当におめでとうございますと、言わせてほしい。

嫌味とかじゃなく、美世ちゃんのSSR実装は私にとっての希望だったから。

 

だけど、その代わりというわけではないのだけれど、どうかこれからの服部瞳子に注目してほしいとも言わせてほしい。

服部瞳子は正直、新人担当マネージャーの私から見てもまだまだこれからのアイドルだと思う。一度挫折して、だから再スタートに時間がかかってしまった。

ゆっくりと時間をかけて、でも丁寧に…

躓いて、転んで、傷つく事もあったはず。

他のアイドルに比べて遠回りだったかもしれない、だけどしっかり歩いてきている。

私のもう一人の担当アイドル、安部菜々と初めて「プレシャスホワイト」というユニットで一緒になったとき彼女は安部菜々の言葉に応えた。

f:id:Kita_Tukine:20181021023440j:plain

安部菜々と絡んでくれたからだけじゃなく、この言葉を引き出してくれたからこそ、このユニットが私はなにより愛おしい。

 

他の服部瞳子担当さんが言っていたのだけれど、

「去年よりも多くの人が服部瞳子の誕生日をお祝いしてくれていた」らしい。

詳しくはツイッタ―で #服部瞳子生誕祭2018 や #服部瞳子誕生日 などで検索してほしい。本当に、本当にたくさんの人がお祝いしてくれて、私はあんなにもツイッタ―を開くのが楽しい日はなかった。いいねRTしまくった。未だに感謝してもしたりない。

 

盛り上がりの一方で残念ながら、その誕生日のガチャ更新では服部瞳子SSRの追加はなかった。

けど、なんとその日に追加になったのはあの「縁起がいい」で有名なアイドル、高冨士茄子ちゃんだ。

f:id:Kita_Tukine:20181021021750j:plain

服部瞳子の誕生日に茄子ちゃんの恒常SSRが追加なんて、こんなに縁起が良いことはない。きっと、これからも服部瞳子は輝き続けられる。幸運の女神が微笑んでくれている。

だから、これからの服部瞳子にぜひ注目してほしい。

そろそろモバマスの方でも服部瞳子になにか動きがあるんじゃないかと、私は勝手に期待している。もしそれが本当になったとき、ぜひ思ってほしい。

「服部瞳子担当が羨ましい」と。