どんどん時間がうばわれていく…

つい先日から、

アプリアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」

cinderella.idolmaster.jp

にて新イベントが開催されているのだが、私はそれについてどうしても納得がいかない事がある。

というのも今回のイベント、同じアイマスブランドの中の

アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」

millionlive.idolmaster.jp

通称ミリシタとのコラボイベントとなっており、そちらに登場するアイドルユニット「D/zeal」最上静香ジュリアが参加しているのだが、なんとイベント報酬で手に入るのがシンデレラガールズのアイドルではなく、最上静香とジュリアなのである。

 ゲストで必ず手に入るわけではない。
イベントを進めて、ポイントを稼いで初めてゲットできるのがこの二人なのだ。
そうよりにもよってイベント限定アイドルがコラボアイドルなのだ。

考えても見てほしい。シンデレラガールズには様々な個性豊かなアイドルが200人近くいる。
そんなデレステのイベント報酬に最上静香を持ってきたのだ。
正直、私は「やられた」と思った。
また「時間が奪われるのか」と。

ご存じの方もいると思うが、私は安部菜々服部瞳子夢見りあむの担当マネージャーを自称している。

f:id:Kita_Tukine:20210219164952j:plain


中でも声が付いていて出番が多い安部菜々や夢見りあむと違い、まだまだこれからが大事だと思っている服部瞳子に関しては、思い入れは一塩だ。
だから、今回のデレ×ミリコラボイベントの衝撃は大きかった。
だって、最上静香なのである。

やばくない??????

私をご存じの方はもうわかっていると思うのでぶっちゃけるが、私はつい最近最上静香沼に落ちたばかりなのだ。

いやぁ、落ちた。それはもうきれいに落ちた。というか飛び込み台から三回転半捻りぐらい決めて飛び込んだような物かもしれない。

kita-tukine.hatenadiary.jp

ともかく、そのタイミングで最上静香の3Dモデル実装である。

神か??????
イベントも進めている。
可愛い。推しが可愛い。ミリシタの3Dモデルも可愛いが、デレステの立ち絵も可愛い。

f:id:Kita_Tukine:20210219165231j:plain

劇場ワイドも可愛い。

 弄られ系真面目っ子まじ可愛い。Co? おいおいCuの間違いだろぉ?
カードもゲットした。可愛い。

f:id:Kita_Tukine:20210219165421j:plain

f:id:Kita_Tukine:20210219165455j:plain

うどん大好きすぎか可愛い。モデルも可愛いし、ぷちも可愛い。
そしてロック・ザ・ビートの二人と一緒に歌唱したハーモニクス

musicstore.auone.jp

歌もMVも神憑っている。最高すぎて泣けてきた。膝から崩れ落ちるかと思った。
正直に言えば今回のイベント、私は大、大、大満足である。

運営さんに感謝してもしたりない。

だけど一つだけ納得がいかない事がある。


それは、なぜ……

なぜ最上静香と服部瞳子の関係の可能性を

誰も呟いていないのか?

という事だ。

 まあコラボはじまったばかりだし、まだそこまで浸透していないのかな? 

とも思ったが、それにしても少ない。というか某限界きつねとそのフォロワさんくらいしか呟いていない。

え、本気で言ってます?

と、思ったりもしたが、ひょっとしたら両者、もしくは片方を良く知らず結びつかないのではないかという考えに至った。だったらしょうがない。
先にも言った通り、服部瞳子はまだまだ出番が多くない。
「最上静香の事は知っているけど、どうして服部瞳子と結びつくの?」

という人がいてもおかしくない。

だから、ここから先は二人のダイマをしていく。
興味がない方は、ここで閉じてもらって構わない。
ただ、せっかくここまで読んでくださった奇特な方、良ければ最後までお付き合い頂きたい。

 

―――――――――――――――――――――――――

 

①服部瞳子について

f:id:Kita_Tukine:20201011002309p:plain

服部瞳子というアイドルについて、知っている方も知らない方もいると思うが、彼女を語る上で欠かせないのが「過去にアイドルをするも売れずに引退している」という過去がある事だ。
それゆえ彼女がPに初めてスカウトされた時も頑なに

「自分には才能がないから二度とアイドルはやらない」
と断っていた。まるで自分に言い聞かせるかのようにである。

f:id:Kita_Tukine:20201213012311p:plain
そう彼女は真面目でまっすぐで、だがそれと同じくらい頑固で不器用なのだ。
何度もPが諦めずにスカウトをした事でついに彼女はアイドルとして再デビューの決意をするが、その真面目すぎる性格のせいもあって、周りからも必死に見えるほどの想いでアイドルをしていた。

このあたりは、デレステメモリアルコミュで確認できるので、ぜひ読んでいただきたい。
担当贔屓なのもあるが、服部瞳子のメモリアルコミュのシナリオはとても良くできている。
一度でいいからぜひ読んでもらいたい。

ざっくりではあるが、服部瞳子というアイドルのRe:Startはこんな感じだった。

 

 

②最上静香について

最上静香はうどんが大好きな14歳の中学生アイドル。声を担当している声優田所あずささんのおかげもあってか、歌がハチャメチャに上手い。

f:id:Kita_Tukine:20210219181333j:plain

興味を持ったなら彼女の最初のソロ曲「Precious Grain」をぜひお勧めする。

musicstore.auone.jp


アイドルに対して並々ならぬ想いを持ち、そのことからPや周囲に対して強い感情を持ってしまう事もある…思春期まっただ中の女の子である。
…まぁ、私もまだ担当し始めたばかりで日が浅いのでエラそうに「こういう子だよ!」とは言えない。
というのも、デレマスで言うところの「モバマス」に相当するグリーで提供されていたミリオンライブのアプリ(通称グリマス)を私は経験していない。
だから私の知識は今の所、有志によってまとめられたPixiv百科やミリシタでのコミュぐらいしかわからないのだ。だから多くは語れない。

dic.pixiv.net ※ネタバレを多く含むので注意


そこで、もし彼女について知りたいという方は是非ともゲッサン少年サンデーで連載されていた門司雪さんの「ゲッサン版ミリオンライブ」を読んでいただきたい。
私も最上静香に興味を持った時、しんせつな先輩Pさんたちに勧められて読んだのだが、最彼女についてこれでもかというぐらいわからされた知れたので、彼女を知りたいと思うなら読んで損はないはずだ。
電子版もあるし、巻数も5巻で大変読みやすい。

booklive.jp


気に入ったようなら、ダウンロード配信などでマンガ内に登場する楽曲もダウンロードできる。
どの曲も素晴らしいし劇中を想像しながら聞くと「アイル」も「Flooding」も「君との明日を願うから」もめちゃめちゃに上がるので、漫画を読み切ったならぜひお勧めしたい。

musicstore.auone.jp

というわけで、上のあたりを読んでいただけると最上静香というアイドルのスタートを知ることができると思う。

 

 


③服部瞳子と最上静香

さて、二人の事を何となく知っていただけただろうかという所で、なぜこの二人の関係性が良いのかという話である。

大前提としてまだ二人に公式での接点はないので、あくまでも絡むことがあればという妄想であるという事だけご理解いただいて読んでいただけるとありがたい。

 

まず二人に共通していると私が思うのはその性格だ。
二人とも真面目でまっすぐ、しかし頑固で不器用だ。

f:id:Kita_Tukine:20210219174548j:plain


f:id:Kita_Tukine:20201213012529p:plain

真面目なのもまっすぐなのも、悪い事ではないと思う。しかし彼女たちの場合はそれがなんというか強すぎて、人によっては「面倒くさい」と思ってしまう事もあるかもしれない。
そこがいいんですけどね!!
そしてアイドルという夢に対する想いも人一倍強く、それゆえに凹んだり悩んだりすることも多い。

また、真面目すぎるゆえに、その真面目さを周囲の仲間にいじられたりする可愛い面もあり、普段のクールな立ち振る舞いとのギャップがとてつもなくかわいい。

f:id:Kita_Tukine:20200512223047p:plain

 

f:id:Kita_Tukine:20210219171816j:plain

ひたすらにかわいい

 


次に彼女たちの共通点は「アイドル」という夢である。
まあそこに関しては、他のアイドルたちも同じようにアイドルへの想いは強いと思うのだが、最上静香と服部瞳子に関しては似たような境遇を持つ部分がある。
最上静香は「アイドルという夢」に関して父親と意見が食い違っており、その事で度々口論している。

f:id:Kita_Tukine:20210219174259j:plain


そして服部瞳子も、これは最近分かったことなのだが「最近まで母親との仲が良くなかった」と語っている。

f:id:Kita_Tukine:20210219172155p:plain

詳細は語られていないが、恐らく彼女がアイドル活動をしていた事でもめていたのではないかと推測される※これはあくまで推測の域をでないが
ともかく、両者ともに親に反対されてもなお胸に抱きつけるほど、アイドルという夢に胸を焦がしているのだ。

 

 

そして最後に二人と切っても切れない単語が「引退」である。
随分と不穏ではあるが、この言葉はそれぞれ違った意味にはなるが、両者を語る上で外せない。
服部瞳子は先にも述べたが一度アイドルを「引退」している。

f:id:Kita_Tukine:20210219172631p:plain
再デビュー当初の彼女には、その事実が重くのしかかっていた。


そして最上静香もまた「引退」を迫られているアイドルである。
というのも、彼女は父親からアイドル活動を許されているのが「中学生の間だけ」なのだ。

f:id:Kita_Tukine:20210219174652j:plain

 

鳴かず飛ばずで一度引退を経験している服部瞳子は焦っていた。

f:id:Kita_Tukine:20201213013642p:plain

「まだ先がある若い子とは違って自分にはもう後がない」

 

まだ14歳の中学生である最上静香もまた焦っていた。

f:id:Kita_Tukine:20210219174721j:plain

「早くアイドルとして結果を残せなければ先はない」

 

結果を残せず一度引退している服部瞳子と、若くても結果を残さなければ先がない最上静香
二人はある意味で似ていて、しかし全く真逆の位置に存在し、だが胸に秘める情熱はこれでもかというくらいに同じなのだ。
なのに。


服部瞳子と最上静香を一緒のステージに立たせる事ができる舞台が整ったのにほとんど話題になっていないって一体どーいう要件ですか!?

え、服部瞳子と最上静香、両方知っている人はこの事どうも思わんの!?
ってか身内!!

私が最上静香沼で溺れそうになっているとき命綱(うどん)差し伸べてきたそこの服部瞳子担当の身内!!

そうそこのアナタたちだよ!

しらばっくれてんじゃないですよ!

最上静香ちゃんの事知っててよく狂いませんね!?

正気か!?!?!?!?!?

 

……まぁ、ジョークは置いておいて。
そのアイドルのどこに魅力を感じるのかは人それぞれだから、私のように運命の交差点でひかれてしまった(ダブルミーニング)きつねもいれば、服部瞳子の見た目や性格に惹かれた人、最上静香の年齢や歌声に惹かれた人など様々なところだろう。

だがもし、今回このダイマを読んで少しでも興味が引かれたなら、どうか一緒にイベントを楽しんで、最上静香のカードをゲットして、服部瞳子と一緒にMVを躍らせてほしい。

めっちゃめちゃ良いから!!

 

 

ただ、以前にも述べたのだが。
担当が増えるという事は、担当が増えるという事だ。
そして担当が増えれば増えるだけ、アプリも増え、驚くことに時間は減っていく。
よくアイマスのせいでアイマスをする時間がない」と冗談のように耳にするがあれはマジだ。
マージで時間が足りない。一日24時間じゃたりない。100時間くらいほしい。もう30時間でもいい。
とにかく時間が奪われていく。それは自分の時間だけはない。
他の担当アイドルに割ける時間も減っていく。

当然だがアプリが違えば、同時進行などまず難しい、正気の沙汰じゃない。
スマホデレステやって、タブレットデレステしながら、PCでシャニマス
そんな人外じみた事ができるか! 常識を考えろ!! 
※やっている方がいたらごめんなさい。え、本当に人間ですか?

 

当然生きていくためには副業(アイドルプロデュースを本業とした場合の現実でのお仕事)も必要で、副業をしている間はアイドルに時間を割くことはできない。売り場で曲の振りを踊りながら商品補充などもっての外だ。
担当が増えるという事は、それだけ時間を費やす事となる。
タイムイズマネ―、時は金なり。
そう時間とはとても大切なのだ。
だがその大切な時間を、アイドルのために使えるのだとも言えるのだ。

時間が減る、結構じゃないか。
どうせ仕事から帰ってきて精神が摩耗してなんにもやる気が起きないんだ。
アイドルに癒されたっていいじゃないか。

家族との時間が減る、本当にそれだけだろうか?
私のフォロワーにはむしろ家族と一緒にアイマスを楽しんでいる素敵なご家庭もある。
楽しい事を家族で楽しめれば素敵じゃないか。

家でも常に向上心を持って仕事の事を考えろ?
うっせーばーか! だったらその分も給料よこせ!
仕事も家で考えてもいいくらい楽しくしろ!

給料あげろ!!
だったら私は好きな事やって好きなように時間を使うわ!

……ごほん。ともかく。
確かに担当が増えると時間は減るが、その分楽しい事は増える。
いやまぁたしかにそれだけではないだろう。
担当が増える分、考える事も増える。考えたくないことまで考えてしまうだろう。
だけど、私は楽しみたいからアイマスをやっている。
だったら、楽しまなくっちゃもったいないと思うのだ。
こんな駄文をここまで読んでくださった貴方は、楽しんでいるだろうか?

少なくとも、私のこのくだらない限界オタク文章で少しでも楽しんでもらえたなら、良いなぁと思っている。