貴方には担当の"声"が聞こえますか?

先ずは一言。
"ガールズ・イン・ザ・フロンティアがツラすぎる"を読んでくださったたくさんの方々、ありがとうございました。
「良い記事だった」「服部瞳子さん良い」などの言葉を頂きたき感無量です。服部瞳子担当マネージャーとして、こんなにも嬉しい事はありませんでした。本当に、本当にありがとうございます。


ーさて、言い出せば感謝の気持ちが尽きないのでこのくらいにさせて頂きますが、今回は別件です。
とても、とても考えさせられる記事を読みまして、案の定考えさせられたのでまたツラツラと文にさせて頂きました。長いです。とても長いのですが、宜しければ最後までお付きあい頂けると嬉しいです。


それで考えさせられたと言うのは、「アイドルの変化について」という事です。
ちなみにここで言う"アイドル"と言うのは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドルの事を言うのですが…そうです服部瞳子ですね。
f:id:Kita_Tukine:20180927105155p:plain
デレステのスクショ

考えさせられた記事というのは別のアイドルの事でしたが、それは多分、きっと別のアイドルにも言えることなのかもしれない。そう考えさせられました。


⭐服部瞳子の変化ー内面ー
以前もお話しさせて頂いたのですが、服部瞳子は最初の頃はそれはもう必死さがひしひし…むしろひっしひっしと伝わる程でした。
f:id:Kita_Tukine:20180927110815p:plain
※初期Nカードアイドルコメント

『アイドルとして二度と失敗できない』
『過去に引退したのは自分に才能が無かったから』

そんな想いが重い覚悟となって彼女にのしかかっていました。
ですが、彼女は今の事務所でたくさんのアイドルと…仲間と出会い少しずつ変わっていった。
f:id:Kita_Tukine:20180927111125j:plain
※ぷちデレラコメント

デビューから数年、今では仲間やファンにも感謝の気持ちを言えるまでになりました。
初期から考えれば、きっと望ましい変化だと私は思っています。
…でもひょっとしたら、初期の彼女のひたむきな感じが良かった。と、思っていた方がいるのかもしれません。

⭐服部瞳子の変化ー外見ー
先ずはこちらをご覧下さい。f:id:Kita_Tukine:20180927111851j:plain
モバマスデレステ共通の姿

ノーマルとレアという違いこそあれど、服部瞳子の初期カードはこの見た目、姿です。
アイドルというにはぱっとしない地味な格好。顔もお世辞にも世に言う"アイドル"といった感じの華はありません(あくまでも私の第一印象です)

ですが、最新の服部瞳子はこちらです。f:id:Kita_Tukine:20180927112230j:plain
※[カジュアルオーダー]服部瞳子

ぶっちゃけますが、比べると別人ってくらいに印象が違うことでしょう。
服もメイクも、そして胸も…胸も!(大事な事なので二回言いました)
これでもかってくらいに違います。
ですが、この変化を私はあまりそこまであまり深く考えていませんでした。
というのも、
f:id:Kita_Tukine:20180927112843p:plain

服部瞳子自身が、この変化を楽しんでいるのです。
アイドルデビュー直後は見えていなかった、なんでも楽しむという事を今の彼女はしているだけなんだと気づいたのです。
アイドルなのだからキレイでありたい。
せっかくだからオシャレだって楽しみたい。
胸も…よく見られたくて盛っt…失礼。胸も期待に胸膨らんだのでしょうきっとそうです。

ともかくとして、服部瞳子はアイドルであると同時に普通の女の子です。そういう事を楽しめるように気持ちが変化したのでしょう。


⭐アイドルの扱い
と、いう具合に私は自分自身担当アイドルの変化に納得がいっている訳ですが、そうではない人もいるでしょう。
私は服部瞳子担当であり、また安部菜々担当でもありますのでそういういわゆる『公式との解釈違い』という考えをよく目の当たりにして来ました。

安部菜々をご存じない方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんのでざっと説明しますと、
「歌って踊れる声優アイドルを目指してウサミン星からやってきた」「永遠の17歳」「メイドアイドル戦士」「キャハッ⭐」などなど、個性の塊みたいな女の子なんですが、
f:id:Kita_Tukine:20180927114416p:plain
安部菜々基本プロフィール

この「永遠の17歳」と言うのが曲者でして。
たびたび年齢に関わるようなネタが公式から提供される事があります。
私自身はその辺は別に気にしていないのですが、(私はさっさと彼女に本当の自分をさらけ出してもいいよと言いたい)
担当Pさんの中には、やはりそれが納得できない方もたくさんいらっしゃいます。
それも当然です。安部菜々は「永遠の17歳」という事に信念を持っています。※ネタバレになるのでスクショは張れませんが、[ウサミン・ザ・シークレット]安部菜々のコミュで語られています。

それを公式からネタにするとはどうなのか、と思われるのもごもっともです。中には扱いに耐えかねて担当を降りてしまったPさんもいらっしゃいました。それがダメとは私には言えません。でも私は寂しかったのです。


⭐貴方には担当の"声"が聞こえますか?
もしこれから先、自分の担当アイドルにこれまで以上の大きな変化が訪れたとして…私は、私は服部瞳子担当で居続けられるのか。そんなの、今考えたってしょうがない。
だって服部瞳子はまだまだこれからも変化し続けていく。いいえ、私の知らない服部瞳子を教えてくれるのだから。

前に私は言った事があります。
「私は安部菜々担当で、安部菜々のホームページ(abe7usa3.firebird.jp)を作るために安部菜々の事を色々調べたけれど、安部菜々についてそのパーソナルな部分は全然わからなかった」って。
それは安部菜々が必要以上に秘密が多いアイドルだからじゃありません。カードの台詞を見て、こなしてきたイベントを調べて、コミュもドラマCDもアニメもマジアワも全部聞いて、それでも安部菜々の事はほとんど分かんなかったのです。
それだけ、私は安部菜々をまだまだ知らない。
だから、モバマスでアイプロもアイチャレもまだやってないし、思い出エピソードもほとんど無い。
カードだって多くはないし、劇場にもそこまで出演してない。
デレステだってカードも多くないし、コミュも2まで。当然イベントも歌も、ドラマCDに出演だってしてない彼女の事をどれだけ知っているというのでしょうか?

それでも、私は彼女の"声"が聞こえる。
f:id:Kita_Tukine:20180927131042p:plain
才能が無くたって、遅咲きだって、それでもこの歌声を届けたいと願う彼女の声なき"声"が聞こえます。
だから、私は服部瞳子に歌をあげたい。

正直な話、それがどれほど大変な事なのかは十分ほど身に染みています。
安部菜々の時のような、安部菜々の、ウサミンの、三宅まりえさんの、他の安部菜々担当たちの軌跡が生み出したような奇跡を起こすのは並大抵の事では難しいでしょう。

だけど服部瞳子は言うのです。
f:id:Kita_Tukine:20180927131826p:plain
f:id:Kita_Tukine:20180927131843p:plain
f:id:Kita_Tukine:20180927131900p:plain

彼女が諦めない事を選ぶなら、私も一緒に頑張りたい。そしてその先の未来で一緒に言いたいのです。

「諦めなくて良かったね」と。

⭐総括?
前にどなたかがおっしゃっていました。
「担当に"声"がついたら、今自分が聞いている"声"は二度と聞こえなくなるだろう」と。
良い意味でも悪い意味でも、きっとそうなんでしょう。
だから今私が聞いている声もいつかは聞こえなくなってしまうのかもしれません。でもそれでもいいかな、と思っています。
その代わりに、きっと多くの人に服部瞳子の"歌"が届くのだから。

長々となってしまい申し訳ありません。
ただ私は思うのです。
「楽しい事はたくさんの方と共有できたら、それはもっと楽しくなる」と。
ここ数日、私の至らない記事を読んでくださった方が、素敵な絵師さまたちの素敵なイラストや漫画を読まれた方々が、ツイッターで服部瞳子の事を呟くのをサーチするのがすごく…すごく、楽しかったのです。
無理にたのしめー!とは言いません。でも、みんなで楽しめたらきっと、もっと好きになれると思うのです。

…と言うわけで、露骨な宣伝を挟み恐縮なのですが、10月11日は服部瞳子の誕生日なのです。
服部瞳子に興味を持たれた方も、そうでない方も。
せっかくの機会です。#服部瞳子生誕祭2018とかタグをつけてスクショをツイートしたり、イラスト描いてくださったり、アイドルとの掛け合いを妄想したり…盛り上がって頂けると嬉しいです。
みんなで楽しいを共有できたら、すごく嬉しいです。